今月の13日(土)14日(日)に分けて、「加齢に伴う筋肉(特に下半身)と飲み込み力の低下予防と対策」という目的で、総勢16名のご参加をいただきました。まずは、コンシェルジュの渡辺先生から、加齢に伴う上半身や下半身の筋肉量の推移のご説明では、70,80代では何もしないと筋肉量は20代の約半分になってしまう!!ということでした。そこで、脚トレについては、転倒予防など足腰を鍛えることが必要であると、つま先の上げ下げ・スクワット・ラウンジ(机やいすにつかまり片足を出して曲げる運動)などを行いました。
まずは、ラジオ体操で体をほぐします!
こちらが、ラウンジトレーニングです。
口トレについては、10項目のチェック表(飲み込み力の低下がわかる10の症状)により各自現状を知ったうえで、「ビデオ穴違い誤嚥性防止徹底解説」顎下の舌骨上筋群の鍛え方の解説を基に、噛む力、飲み込む力をトレーニングしました。これは、誤嚥の予防をはかる目的です!
こちらが、飲み込む力を鍛える運動です。
参加者の皆さんから、①内容についてはとてもためになった。②体操については、疲れたがよかった。 ③部屋で実施できそうだ 、などのご意見をいただきました。また、口の中や舌も筋肉なので衰えるとむせたり、つっかえたりの症状が出てくることが理解できた様子でした。脚、口のトレーニングは現在症状がなくても、予防として鍛えていくことの大事さを理解していただけたと思います。次回のアクティビティもお楽しみに!