今月のアクティビティ活動は、待ちに待った「ハワイアンライブ!」です。入居者の中村さんのご友人(同級生)がハワイアン演奏メンバーということで、わざわざ「K-アーバン南生田」まで演奏に来ていただきました。バンド名は、「中島昌夫とブルーエース」の皆様7名です。
今回のご参加者は合計20名(満席)で、コミュニティールームも狭い状況でしたが、皆さんどのようなライブが拝見できるか!演奏前より心ウキウキのご様子です。まずはブルーエースの皆さんの登場です! それぞれハワイアンの装いで、すでに会場はハワイアンの大盛り上がりです。
第一部の演奏は、ブルーハワイから始まり、演奏と歌に合わせてフラの三留さんのダンスは華麗で優雅でハワイの方の感情をとてもよく表現しており感動しました。その後、ハワイアンソング合計5曲(上記演奏プログラム参照)を演奏いただき、皆さんきれいなハーモニーを聞きほれてしまいました。
こちらが、その様子です!
曲(ナカプエオ)の後には、フラ(月・星・風・木)の解説もいただき、表現の仕方なども教わりました! 下記画像は、そのあとの(南国の夜)の曲に合わせて、ご参加者の皆さんがフラとともに踊っているご様子です。
第2部は、歌謡曲をハワイアンメドレーにアレンジして、ダイアナ・夏の日の思い出・雨の御堂筋・酒よなど、7曲を演奏いただきました。ご参加の皆さんも、バンドの皆さんと年代が同じくらいで、すべて知っている曲で多くの方が口ずさんでおりました。
その後、バンドの皆さんの自己紹介をいただき、楽器演奏やフラダンス・ヴォーカルなどそれぞれのご経験が大変豊富なことがわかりました。皆さんご経験豊富なこともあり、全く緊張などなく淡々と演奏や歌を唄っていたことが心に残りました。さすが!と言わざるを得ません。
第3部は、みんなで歌おう!コーナーとして、入居者様の良く知っている「瀬戸の花嫁・青い山脈・北国の春・四季の歌」をハワイアン調に演奏いただき、なんと!ご参加者の中から歌を唄うということになりました。下記がそのご様子です! 皆さん知っている曲ばかりで、同時に口ずさんでいる方も多く、とても盛り上がりました。
早いもので演奏会も1時間が過ぎ、四季の歌が終わり演奏終了というところで、会場から突然アンコール!アンコール!の声が多く聞こえてきました。ブルーエースの皆さんはそのアンコールに応えていただき、最後に「高校三年生」を唄うことにしたところ、参加者の皆さんが前に出て肩を組みあって歌うことになりました。それが、下記の様子です!
その後、ブルーエースの皆さんからはとっても楽しかったということで、最後の最後に「アロハオエ」の演奏とともに、中村さんのご友人である小松さんのフラダンスをご披露(下記の画像)いただきお開きとなりました。
今回は、特別企画「ハワイアンライブ」を、入居者の中村さんとコンシェルジュの松井さんのご協力のもと盛大に催しされました。参加者の皆さんからは、大変楽しかった!と皆さんニコニコ顔でした。 今後も新しい企画を考えていきますので、次回のイベントもお楽しみに!