「椅子ヨガ」にチャレンジ!


 今回は、コンシェルジュの大塚講師による「椅子ヨガ」を行いました! 「椅子ヨガ」とは、その名の通り椅子に座ってできるヨガのことです。椅子の支えを利用するので、高齢の方や足腰に自信がない方も挑戦しやすく、運動不足を感じている多くの方にお勧めです。ちょっとした空き時間にも取り入れやすいこともうれしいですね。

 特に、1.肩こり、腰痛、尿漏れなどにお悩みの方 2.足腰に自信がない方や高齢者の方 3.体が硬くて、難しいヨガポーズができにくいという方、にお勧めです。

 早速、大塚さん指導による「椅子ヨガ」を始めましょう!

 まずは、画像のように腹式呼吸を深める準備として、肩のちょうど下の小胸筋をほぐします(胸を開きやすくして、呼吸の量を増やします)

 次に、腹式呼吸の効果を高めるために、肩回りの調整を行います(呼吸に意識を向けて肩をほぐしていきます)

その後は「腹式呼吸」です。こちらは、おなかの調子を整えることと、姿勢を正すうえで大いに効果があるでしょう。とても重要なストレッチですね。

 まだまだ続き、歩行時の転倒予防の腸腰筋の筋トレです。(片足を挙げて下腹部と腿の筋肉を刺激します)

 最後に、画像の通り腸腰筋のストレッチを行いました(筋肉痛予防として、腸腰筋のストレッチです)

 約1時間の「椅子ヨガ」アクティビティの挑戦で、ご参加の皆さんはそれぞれ効果があったようです。日曜日のスペシャルイベントということで、今回の参加者は8名でしたが、これからも楽しい有効なアクティビティを企画していますので、是非ご期待ください!

11月のアクティビティ- 秋バテ対策と貯筋のすすめ


 今月の「K-アーバン南生田」のアクティビティは、暑い夏の時期がやっと去り入居者の皆さんの体調が「秋バテ」気味ということで、その対策と「貯筋のすすめ」をコンシェルジュの渡辺さんにご指導いただきました。まずは、いつも通りに、準備体操として「ラジオ体操第一と第二」を行いました。

 コミュニティールームの大画面に、ラジオ体操のビデオを映し、参加者の皆さんがそれに合わせて体操している風景です。皆さん、真剣に行っていました。

 その後、渡辺先生のご指導で、「貯筋!」家の中であまり動かないでいると筋力が落ちて行ってしまうことの対策(貯筋運動)の必要性や運動の仕方を教えていただきました。

 上記が、その説明風景です!

 こちらが、説明書に基づく貯筋運動の様子です! 皆さん, 足腰強化のために真剣に運動をしていますね。その後には、「秋バテ対策」(下記の画像参照)をクイズ形式も含め、ご説明頂きました。

 最後には、スクリーンビデオで、医学関連の先生による解説(下記画像参照)で、秋バテ対策を学びました。

 秋バテ対策クイズでは、1.よい睡眠をとるためには、朝食べるとよいものは? 答え:バナナ(夜に、メトロニンという物質ができ睡眠効果をもたらす)2.秋バテ対策では、答え:白ワインより赤ワインがよい(体を温める作用がある)3.夜寝るとき体を温めるのは? 答え:腹巻が効果がある 4.秋のアレルギーは? 答え:寒暖差アレルギーや鼻アレルギーがある、などを学びました。

 上記は、ビデオ指導による、「秋バテ対策運動」の一つを実施している模様です。

 多くの解説や運動を学んでいるうちに、早いものですでに1時間を過ぎていました。その後、お茶タイムと歓談をしていただき、無事お開きとなりました。今回も参加人数が多いため、11月2日~3日の2日間に分けて行い、合計16名のご参加をいただきました。ありがとうございました。次回の、アクティビティも、是非ご期待ください!